書籍スキャン
書籍スキャン 掲示板スレッド
AD
だが、実際には指名は恣意的であり、朴庸坤が書いたように、総連幹部や有力商工人、反権力者派の子弟などが狙い撃ちにされたのである。
父親は何とか長兄の参加だけは止めさせるべく、懸命に動いたが、決定は覆せなかった。組織内の父親の立場をおもんばかった…。
コノの死後、ヤンは長兄の朝大時代の同級生と会い、その話に衝撃を受ける。「コノが指名されたのは、親父さんを黙らせるためだったのではないか」と聞かされたからだ。ヤンはいう。「(総連幹部だった)父親は、組織に忠実だけど、おかしいことはおかしい、とはっきりものを言う人だった。もちろん真相は分かりません。ただ、この問題(朝大生200人の帰国)が総連や朝大の記録に書かれていないのはどう考えてもおかしいでしょ」
≪私が泊まっていた(平壌の)大洞江ホテル前を幾度も行ったり来たりしている青年を目撃した…私が説得して送り出した200人の学生のひとりだった…心のなかで「済まなかった、ゆるしてくれ」と、謝罪の言葉をつぶやくだけだった≫(『ある在日朝鮮社会科学者の散策』より)
元帥さまに限りなく忠実な息子・娘にならなければならない。
偉大な首領金日成大元帥さまや敬愛する金正日さまの肖像画の前を歩くときは、静かにそして丁重に通り過ぎる。
偉大な首領金日成大元帥さまと金正日元帥さまの肖像画を、真心をこめて拭き、常に清潔に保つ。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou-h2406-b030.html
教科書は学校の運営母体で、日本人拉致事件に関与した朝鮮総連の中央常任委員会教科書編集委員会が編集しています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou-h2406-b030.html
A上田清司知事
埼玉朝鮮学校の本質の部分もご指摘をいただきました。
少なくとも、朝鮮総連の借金の担保、肩代わりで学校を提供しているくらいですから、支配者が朝鮮総連であるというのは事実、このようにみるべきだと私は思います。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou-h2406-b030.html
この「朝鮮歴史」は3月の予算特別委員会でも取り上げられ、「教科書の中身も精査して判断材料にしてはどうか」との質問に対し、知事は、「中身はでたらめで、副読本や先生の授業の教え方の中で問題提起をしていただき、そのことを生徒がどう考えるかという仕組みを確認している状況です」と答弁されました。ちなみにこの教科書は学校の運営母体で、日本人拉致事件に関与した朝鮮総連の中央常任委員会教科書編集委員会が編集しています。
もう一つは、この学校運営をしているのは、もう日本人拉致事件に関与した朝鮮総連であると。この学校が、また金正恩の就任に対して子供たちを北朝鮮に送って祝福している。こういう実態を考えたら、やはり一方では期限を切って、例えば今年いっぱい改善がされなければ来年は打ち切るというような期限を切ることも一つの考えではないかと思いますが、その点について再度知事のお考えをお伺いします。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou-h2406-b030.html
姉は朝鮮大学校一年の時、『偉大なるキム・伊ルソン首領の還暦を祝う朝鮮大学校生祝賀団』の一員として指名され、片道切符で北朝鮮へ送られた。北朝鮮政府を支持する活動家だった父は文句も言わず組織の決定に従った。
「親分の還暦祝いに娘を差し出すんかい!兄さんは狂ってる!今は一九七二年やぞ!人間プレゼントやなんて奴隷制度の時代やあるまいし!」
卒業式は二日後に迫った。四年生全員に対する配置任命式た行われるこの日、大学内は朝から特別な雰囲気だ。卒業後の勤め先を言い渡される卒業生だけではなく、在学生も先輩たちに配置を気にかけ緊張している。
「シン・キョンジャ同志!あなたを、朝鮮新報社に配置します」
「え?は、はい。与えられた革命哨所にて忠誠を尽くします」
http://www.t-korean.ed.jp/history.html
「君たちは第一に、祖国を愛さなければなりません。我が祖国はどのような祖国ですか、我が祖国は社会主義祖国です。君たちは朝鮮民主主義人民共和国の公民たちです。君たちには社会主義の祖国があります。だから社会主義祖国を愛さなければなりません。そのためには社会主義愛国主義思想を学ばなければなりません。
第二に、国を愛するだけではいけません。自分の党と人民も愛さなければなりません。そのためには我が党の思想をもっと知らなければいけません。我が党の思想は主体思想です。…君たちは立派な革命家、愛国運動の継承者にならなければなりません。これが私の願いです。」
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/130/087130_hanrei.pdf
の20ページ
北朝鮮による砲撃事件が起こったことにより,国民の生命 と財産,秩序の安定が脅かされかねない不測の事態に備え,万全の態勢を整 える必要があり,そのような事態の中,北朝鮮による砲撃事件についての報 道状況や世論を踏まえると,本件規程15条で文部科学大臣が指定を行おう とするときは意見を聴くこととされている審査会の委員が静ひつな環境の 中で(報道状況や世論にとらわれず)公正な審査を行うことができるかどう かについて懸念があったからである。
https://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20170329_03.html
>次にシンガンスは朝鮮総連の幹部と会った。
そして、北朝鮮にいるその幹部の息子の写真を見せ、
有無を言わさぬ形で、拉致する日本人を探す手伝いをさせた。
1条1項2号ハの規定に基づく指定 に関する規程(以下「本件規程」という。)14条1項に基づいて,日本に居住 する外国人を専ら対象とする各種学校(以下「外国人学校」という。)の指定を 受けるために申請(以下「本件申請」という。)をしたところ,文部科学大臣か ら,平成25年2月20日,1本件規程13条に適合するものとは認めるに至 らなかったこと
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/130/087130_hanrei.pdf
> 1 事案の要旨
本件は,B学校(以下「本件学校」という。)を設置,運営する学校法人であ る原告学校法人A(以下「原告法人」という。)が,文部科学大臣に対し,平成 22年11月25日付けで,公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校
1
等就学支援金の支給に関する法律(以下「支給法」という。)2条1項5号,公 立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する 法律施行規則(以下「本件省令」という。)1条1項2号ハの規定に基づく指定 に関する規程(以下「本件規程」という。)14条1項に基づいて,日本に居住 する外国人を専ら対象とする各種学校(以下「外国人学校」という。)の指定を 受けるために申請(以下「本件申請」という。)をしたところ,文部科学大臣か ら,平成25年2月20日,1本件規程13条に適合するものとは認めるに至 らなかったこと
https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11402417/www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/11/__icsFiles/afieldfile/2010/11/10/1299000_01_1.pdf
(適正な学校運営)
第13条 前条に規定するもののほか、指定教育施設は、高等学校等就学支
援金の授業料に係る債権の弁済への確実な充当など法令に基づく学校の 運営を適正に行わなければならない。
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/shigaku/sonota/files/0000000845/02honbun.pdf
◆ 2002年9月、朝日平壌宣言発表以後、日本当局は「拉致問題」を極大化し、反共和国・ 反総連・反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げることによって、日本社会には極端な民族排他 主義的な雰囲気が醸成されていった。(高級部3年「現代朝鮮歴史」)(※1)
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/shigaku/sonota/files/0000000845/02honbun.pdf
【「現代朝鮮歴史」教科書より引用(日本語訳)】
◆ 2002年9月、朝日平壌宣言発表以後、右翼反動勢力たちにより、反共和国・反総連・ 反朝鮮人騒動が繰り広げられ、総連と在日同胞社会ではかつてない困難な状況が醸成さ れた。(高級部3年「現代朝鮮歴史」)
同胞たちは祖国への帰国を急いだが、1945年8月24日に帰郷する同胞3700人を乗せた「浮島丸」が舞鶴沖で爆沈するなど、日本当局の妨害で帰国はなかなか進まなかった。http://www.t-korean.ed.jp/history.html